どうして手帳が好きなのか?/発信すること

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 こちらでは大変ご無沙汰しております。 先日某所で掲載した「どうして手帳が好きなのか?」をこちらに再掲します。 【どうして手帳が好きなのか?】 【モーマ、お前ってやつは字が汚いな】 そう思った、そこのあなた…

お題スロット「衣替え」

お題「衣替え」 はてなブログさんから 「前回の更新から1か月経ったよ! そろそろ次の記事を投稿したら?」 と言われましたので書いてみることにしました。 というわけで、お題は「衣替え」。 と言っても、我々夫婦の衣替え所要時間は10分(夫婦合計)です。 …

バレットジャーナル、はじめました。

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 突然ですが、バレットジャーナル、はじめました。 きっかけは、Marieさんの著書 www.amazon.co.jp 「バレットジャーナル面白そう、でもよく分からん」 そう思っていた矢先に、ブロガー枠で頂きました。 Marieさん、D…

大人こそ、ラジオ体操。

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 突然ですが、ラジオ体操をお勧めしたいと思います。 ラジオ体操とは NHKテレビ・ラジオ体操 ご存知、アレです。 学校の体育の授業の前にやったり、 夏休みの早朝に皆で集まってやったりする、アレ。 「準備運動」…

【再掲】育児の記録、どうしていますか?

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 某所でUPしたエッセイ漫画もどきの再掲です。 (誤)予防接触 ⇒ (正)予防接種 です。すみません。 毎日あわただしく過ごしていると、ちょっとしたことは忘れてしまいがち。 一言だけでもいいから残しておくと、後から…

漫画:2018年に使う手帳の話

【手帳漫画らしきものをまた描いた】 こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 某所でUPしていた「2018年に使う手帳の話」の再掲です。 例によってぶっつけ書きの一発勝負。 この漫画らしきもの、ひっそりとUPしていたにも関わらず 多くの方にご覧いただき大…

娘の習性らしきもの。

娘の身体の一部を食べる(真似をする) と、 娘は「べーして! だして!」と全力で抗議し、 吐き出す(真似をする) と、 どこを食べたか聞いて、戻す。 謎の習性です。

隠れ米シタンの思い出

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 最近、愛する米米CLUBが活動しており、日々ワクワクしています。 「米米の日」である8月8日には、ベストアルバムも出ました。 実は購入するか迷っているのですけどね。音源全部持ってるし。 音質がとても気になると…

呪いを解く(コンプレックスモンスターの足掻き)

※この記事は暗くて面白くない自分語りです。しかも長文です。 余裕のある方のみお付き合いください。 【雲行きの怪しい表紙】 【呪い】 【暗い自分を連れてきました】 【このままでいいのか?】 【できない・言えないは大体思い込み】 【アップデードされて…

漫画:すいぞくかん

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 【漫画:すいぞくかん】 今回も無駄に彩色しました。 今回はペイントじゃないですよ。 …まだまだ修行を要する感じですね。 【こどもの「なぜ今それするの」問題】 娘よどうして 外出先で 他の人が居るところで しか…

漫画:家族みんなでテチョラーしてます。

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 うち、家族みんなでテチョラーしています。 今回、無駄に彩色してみました。まさかのペイントで。 【測量野帳とは?】 ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー コクヨさんが誇る、伝統あ…

漫画:スタバのコーヒーセミナー(再掲)

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 またも、以前某所でUPした漫画の再掲です。 【スタバのリザーブセミナーに行ってみた話】 【コーヒーパスポートとの出会い】 某手帳オフ会で、参加者の方が「コーヒーパスポート」なるものを持参されていました。 ww…

漫画:手帳オフ会はいいぞ(再掲)

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 以前某所でUPした漫画を再掲します。 【某所でUPした手帳オフ会のススメ】 【人見知り・手帳オフに行く 】 ※失礼な物言いが入ります!※ 人見知りであるにも関わらず、どうして手帳オフになんか行ったのか。 それは「…

手帳中間報告2017.07

こんばんは。子持ち労働者のモーマです。 昨年秋にジブン手帳miniを購入して以来、手帳と文具への興味が高まっています。 インターネットの手帳クラスタの皆さんが手帳の中間報告をしているので、私も便乗して中間報告をしてみます。 【現在のラインナップは…

若かりし頃の減量話(後編)

mo-ma00.hatenablog.com 元々大食い、運動量の低下とストレスで太り、 当時の交際相手に「痩せてほしい」と言われた私ですが。 結論としては、半年で10㎏痩せました。 【何がよかったの?】 当時は大した努力をしていないつもりでしたが、今振り返ってみると…

育児日記のススメ

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。 子持ちの皆さん、育児の記録はつけていますか? 【私の育児記録は絵日記です】 私は絵日記として記録しています。 育児日記をつけ始めたのは今年の3月からです。 これまで何度か挑戦してみたのですが、普通に文章と…

私が米米CLUBファンを公言しない理由

こんにちは、子持ち労働者モーマです。 私は米米CLUBが大好きです。 www.komekomeclub.net ですが、日常生活において私は米米ファンを公言していません。 理由は以下の通り。 【世代じゃない】 母親の影響で好きになった、典型的なファン2世です。 1997年3月…

若かりし頃の減量話(中編)

mo-ma00.hatenablog.com 前編で「自分はデブである」という現実を知った私だが。 健康保健センターのお姉さんに 「これから1週間、食べたものを記録してください」と言われた。 何言ってんだこのお姉さん。 私は単に太りやすいだけでそんなに食べてないし…と…

若かりし頃の減量話(前編)

「15㎏痩せた」というと女子の食いつきがよいので、そのことについて。 何回かに分けて書いていきます。減量のきっかけ、方法、結論など。 【子ども時代】 私はよく食べる子どもでした。 「おなか一杯」などという言葉を発することがない、ブラックホール系…

娘と考える「結婚」

うちの2歳娘、最近は結婚に興味津々です。 「お父さんと結婚する!」と言ってみたり、「お母さんはお父さんと結婚したらダメ!ひとりで結婚して!」と言ってみたり、しまいには「みんなで結婚しよう!」と言ってみたり。娘よ、この国は(法律上)一夫一妻。 そ…

テストがてらの自己紹介

各種テストがてら初めの記事を。 こんにちは。モーマと申します。 子持ち労働者やってます。 よろしくお願いします。 【興味のあること】 手帳と文房具 お絵描き 子育て・ワークライフバランス 医療・心理 米米CLUB(特にBEさん関係) その他心底どうでもいい…