娘と考える「結婚」

うちの2歳娘、最近は結婚に興味津々です。

「お父さんと結婚する!」と言ってみたり、「お母さんはお父さんと結婚したらダメ!ひとりで結婚して!」と言ってみたり、しまいには「みんなで結婚しよう!」と言ってみたり。娘よ、この国は(法律上)一夫一妻。

 

そんな娘、「結婚はどうやってするん?」と聞いてきました。

うーん。

愛があれば結婚できるわけじゃないし、愛がなくても結婚している人はいるし。

少し悩んだのちに

「結婚はお役所に紙切れを出せばできる」

と教えました。なんという事務的な答え。

すると

f:id:mo_ma00:20170707052307p:plain

と連呼する2歳児が誕生。リアリスト2歳児です。

 

私個人としては、結婚も出産も、人生の「オプション」的機能だと思っています。

やりたい人はやればいいイベントですし、強制でやるとしんどすぎるイベントでもあります。「そんなの聞いてない!」「なんでこんなハードモードなんだよ設定おかしくないか?」「ライフがもうゼロなんだけど…」な出来事の連続です。

こんなの自分の意思じゃなかったら乗り切れない。

もちろん、楽しいこともたくさんありますけどね!ね!

 

ちなみにドラクエ5ビアンカ派です。でもフローラもデボラも好き。

みんなで結婚できたらいいのにですね!ついでにルドマンさんもご一緒に。