育児日記のススメ

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。

 

子持ちの皆さん、育児の記録はつけていますか?

 

【私の育児記録は絵日記です】

私は絵日記として記録しています。

f:id:mo_ma00:20170718051919j:plain

育児日記をつけ始めたのは今年の3月からです。

これまで何度か挑戦してみたのですが、普通に文章として書いてみても3日も続きませんでした。ある日、ふと思い立ってマンスリーの手帳に絵日記としてつけ始めたら、不思議と続くようになりました。人それぞれ、合うやり方があるようです。

 

さて、私が育児日記をかく理由は。

【子どもの成長はあっという間】

昨日までハイハイだったのに、今日いきなり走り出した。

昨日までは単語で話してたのに、今日いきなり文章で話し始めた。

そんな出来事の連続です。

「あれ、いつから出来るようになったんだ?」

振り返るのに日記は役に立ちます。

 

【子どものマイブームもあっという間】

子どもは本当におかしなことをします。

しかし、マイブームはあっという間。

次の日にはやらなくなる、そんなこともザラです。

 

【病気や予防接種の記録にも】

子どもは病院によく行きます。元気でも予防接種や健診に行きます。

そんなときの記録になります。

 

【余裕がないときに日記を見て「可愛いところもあるんだ」と言い聞かす】

「このクソガキがー!!!」と叫びたくなる瞬間。

「あーもう子育てなんかやっていけない…」と途方に暮れる瞬間。

ありますよね? 私なんてしょっちゅうです。

そんなときに日記を見て過去の可愛い様子を思い出し、

「この子も可愛いところはあるんだ」「日々成長してるんだ」

と思い出す…否、自分に言い聞かせています。

 

【私の周りの育児日記事情】
  • SNSにUPしている人。FBやIGなど。今は多いですね。
  • 育児用に日記を購入した人。3年日記、5年日記など長いスパンで書いている人も多いようです。
  • 普通のノートに記入している人。書きたいときに自由に書くスタイルの人が多い印象です。ついでに色々貼ったりとか。
  • 自分の日記に子どものことを書く人。
  • 育児絵日記。

 

【迷える親だからこそ書いてます】

育児日記なんてものを書いていると、いかにも良い親やっているように見えるようですが。そんなことは決してないです。必死です。割とダメ親です。

毎日余裕がない、嵐のように過ぎ行くからこそ、書いておかないと忘れます。

それに、子どもの可愛いところを残しておくことでホッコリできるのです。

 

【ということで】

育児日記おすすめです。気軽に始めてみましょう!