漫画:スタバのコーヒーセミナー(再掲)

こんにちは。子持ち労働者のモーマです。

またも、以前某所でUPした漫画の再掲です。

【スタバのリザーブセミナーに行ってみた話】

f:id:mo_ma00:20170730045520j:plain

f:id:mo_ma00:20170730045530j:plain

f:id:mo_ma00:20170730045545j:plain

f:id:mo_ma00:20170730045557j:plain

 

 
【コーヒーパスポートとの出会い】

某手帳オフ会で、参加者の方が「コーヒーパスポート」なるものを持参されていました。

www.starbucks.co.jp

スタバのコーヒー豆を買うと貰えるシールを貼る手帳です。

また手帳かよ! と思った皆さん。そう、また手帳なんです。

手帳ノート類大好き、シール大好き、収集癖あり…そんなテチョラーさんたちがコーヒーパスポートに興味を示さないわけがありません。オフ会帰りにスタバ立ち寄る人が続出しました。

SNSにUPされる「コーヒーパスポート、ゲットだぜ!」という歓喜の一言。

テチョラーさんは機動力が高いですね!

(などとスタバでコーヒーパスポートを手にしつつ思ったのでした。モーマ、お前もか)

 

【パスポートは2か月でコンプリート】

コーヒー豆を100gずつ購入して飲み比べました。

その結果、2か月で約15種類をコンプリート。

「コーヒーの味の違いなんてわかるのか?」と不安になる程度に私の味覚は鈍いのですが、飲み比べてみると確かに違う。香り、苦味、酸味、ミルクとの相性。そして更に不思議なのが、同じコーヒーでも日によって感じ方が違うということ。

コーヒー、面白いじゃん。

高校時代からガブガブ飲んでるくせに、何も知らないじゃん。

こうやって、コーヒーセミナーへと関心が向かっていったのでした。

 

【スタバのコーヒーセミナー】

スターバックスではコーヒーセミナーを実施しています。

コーヒーセミナー | スターバックス コーヒー ジャパン

お値段は2時間3000円。一部セミナーは例外。

様々なテーマでセミナーを行っています。

 

  • コーヒーをはじめよう(1時間1000円)
  • おいしいいれ方編
  • フードペアリング編
  • ハンドドリップ編
  • エスプレッソ編
  • カスタムブレンド編
  • リザーブ店舗限定スペシャルコーヒーセミナー(2時間4000円)

 

季節限定のセミナーもあります。クリスマス編とか。

 

【あの日は衝撃的だった…】

おいしいいれ方編から、リザーブ店舗限定セミナーにひとっとび。

後日店員さんから「あの日は参加者の方が濃かったですね!」と言われるほどの、濃いセミナー。皆さん、スタバにとても詳しい。それだけなら分かるのですが、何故かスタバの店員さんのことまで、とても詳しい。「私は●●店の××さんのファンです!」「◇◇さんは△△店に異動しましたけど元気ですかね」などという会話はまさにファンミーティング。

そんな、あの日の衝撃を書き殴ったのがこの漫画です。

マズイところがあったらお知らせください。特に関係者の皆さん。

 

【次の目標】

まずはスタバのコーヒーセミナーをコンプリートしたい。

そしてスタバだけでなく、他の店舗のセミナーにも行ってみたいです。

コーヒーは楽しい!