お題スロット「衣替え」

お題「衣替え」

 

はてなブログさんから

「前回の更新から1か月経ったよ!

 そろそろ次の記事を投稿したら?」

と言われましたので書いてみることにしました。

というわけで、お題は「衣替え」

 

と言っても、我々夫婦の衣替え所要時間は10分(夫婦合計)です。

そのシーズンに着る服は

私:カラーボックス2段分

夫:カラーボックス3段分

なので、ひょいっと収納して、ひょいっと出すだけ。

あとはジャケットを出したり収納したり。

 

周囲の人(特に女性)にびっくりされる、服の少なさ。

それなのに、本に影響されて、更に捨てしまいました。

 

私は、服は少ない方が圧倒的に便利だと思っています。

以下、私が考えるメリット。

  1. 衣替えが楽。衣替えは夫婦合わせても10分弱。
  2. 服の管理が楽。どんな服があるか把握しやすい。
  3. 引っ越しが楽。ひょいっと段ボールに入れるだけ。
  4. 朝が楽。服が少ないので迷う余地がない。

 

ただし、服が少ないことによるデメリットもあります。

  1. 長期旅行に行くと服が足りなくなる。私の場合2泊3日以上は危機。
  2. 入院時にも服が足りなくなる。
  3. 洗濯物が乾かないと本気で焦る。
  4. 服を上手に合わせないと「いつも同じ服を着ている」と思われる。
  5. 娘に「おかあさんいつもおなじ服きてる!」と言われる。

 

4,5について。

「いつも同じ服を着ている」と言われることについては、私は特に気にしていません。

組み合わせで悩んだり、合わない服を着て1日を過ごすよりも、たとえ同じ服であっても、合う服を着て1日を過ごす方がご機嫌だと思うからです。

どこぞで聞いた「私服の制服化」、私は大賛成です。

 

ただ、これは人によるかもしれませんね。

雑誌を読むと「通勤コーデ特集」「幼稚園お迎えコーデ特集」なんてものもあるくらいですし、「できるだけ毎日違うコーデで行きたい」と願う人の方が多いのかもしれません。

個人的には「異臭を発さない程度に清潔で、隠すところ隠してある服」なら何でも良いような気がしますがね。というか幼稚園のお迎えなんてごく短時間なのに、よくもまぁ他人様の服装なんて気にするもんだ……などと思ってしまいます。

 

おっと話がそれた。

 

とにかく「服を最低限」にするのはお勧めです。

手持ちの服の中からお気に入りを選出してみましょう。10着くらい。

選出から漏れた服たちは、大きな袋にでも入れて、押し入れに放り込みましょう。

そして選出された10着のみで、1週間着まわしてみましょう。

服に迷わない、服の片付けに手間取らない、その気持ちよさを体感してみましょう。

お勧めです。

 

それでは!

 

私は本と手帳文具類の方が問題なんですけどね。

それはまた後日、ということで。