手帳中間報告2017.07

こんばんは。子持ち労働者のモーマです。

 

昨年秋にジブン手帳miniを購入して以来、手帳と文具への興味が高まっています。

インターネットの手帳クラスタの皆さんが手帳の中間報告をしているので、私も便乗して中間報告をしてみます。

 

【現在のラインナップはこちら】

f:id:mo_ma00:20170722231111p:plain

  • ジブン手帳mini:スケジュールとライフログ。紙質フォント色合い最高。ただ、ジブンちゃんは要らないフォーマットが多すぎるのと、少し高いのがネック。
  • United Beesの手帳:育児絵日記。なくても生きていけるが楽しくて仕方ない。フリーページを殆ど使っていないので、来年はマンスリーだけの薄い手帳でもよいかも。あるいは測量野帳に絵日記描くとか。
  • 測量野帳たち:コーヒー野帳、貼りもの野帳、メモ野帳。貼りものは来年リストラ予定。貼る習慣が根付かないため。それにしても野帳沼は本当に深い。

最低限ジブン手帳があれば生きていける。でも、育児絵日記楽しい。

実は夫と娘が毎月楽しみにしてくれているのです。うれしいですね!

 

【ジブン手帳の使い方】

f:id:mo_ma00:20170722231948p:plain

ペンタブ修行中なのであえてペンタブで。あくまでペンタブで。

なかなか上達しないです。三十路の手習い。

勤務時間固定、しかも内勤なのでバーチカルをどう使うか悩みました。

今はこんな感じで書いています。個人的には横長なフォーマットより書きやすい。もうレフト式に戻れない。

ちょっとした買い物などはスマホのメモ機能を使っています。

良かったことを3個書くのはネガティブな性格ゆえの自衛策。効果は絶大。

 

【消えていった手帳たち】
  • ディスカバリー系野心ちゃん:コンセプト自体は好きですし、考案者の方も私は好きです。しかし紙が薄すぎて裏写りがすさまじかった。
  • MD無地新書サイズちゃん:大好きでした。しかし使い終わる頃に測量野帳ちゃんと出会ってしまったのです。浮気しましたゴメンナサイ。
  • 能率手帳センパイ:仕事用に購入したもののイマイチ使いづらく。カスタマイズ野帳の方が使いやすかったのです。
【1日1ページへのあこがれが強い】

f:id:mo_ma00:20170722232845p:plain

SNSなどで拝見する。1日1ページ式の手帳。

楽しそうですね…!皆さんステキな手帳をUPしてくださって本当にありがとう。

インターネット最高ですよ。これまでもこれからも大好き。

しかしですね、やっぱり「私もやってみたい…!」と思うわけですよ。

あこがれまくり。あこがれのあの人やこの人みたいに描けないのはわかるけど。

しかしながら「続けられるのか」という不安もあり。

1日1ページなら野帳やMDでもよさそうなのですが、EDITやNOLTY U 365へのあこがれがすごすぎて…!

年末まで悩もうと思います。

 

【手帳趣味を始めて気づいたこと】

私は「かくこと」が好きだということ。

「かくこと」で落ち着くし、「かくこと」でストレスが発散されるということ。

思えば、子どもの頃から鉛筆をずっと握っていました。

宿題なんか全然やらなかったくせに、文章や絵ばっかりかいていました。

絵も字も下手だったから、からかわれてばかりだったけど。

 

大人になってから「かくこと」から遠ざかっていましたが

久々に「かくこと」を取り戻し、生来の自分を思い出しつつあるように思います。

大げさかもしれませんが。

 

久々に思い出した「かくこと」の楽しさ。

これからも大事にしたいと思います。

 

以上、手帳の使用状況と手帳の効用についてでした!