若かりし頃の減量話(中編)

mo-ma00.hatenablog.com

前編で「自分はデブである」という現実を知った私だが。

 

健康保健センターのお姉さんに

「これから1週間、食べたものを記録してください」と言われた。

f:id:mo_ma00:20170715070737p:plain

何言ってんだこのお姉さん。

私は単に太りやすいだけでそんなに食べてないし…と思っていたが

1週間書いてみると、出るわ出るわ、買い食い、おかわり、もらい食い!!!

太りやすいわけではない! 食ってるだけだった!!!

f:id:mo_ma00:20170715070824p:plain

今ならはっきり言える!

水飲んでも太るやつなんていない。

太るという現象は摂取と消費のアンバランスにすぎないのである。

(浮腫む人はいるかもしれませんが、それは水分の摂取と排出のアンバランスです)
(一部の疾患や薬剤では、どうしても太りやすくなることがあります)

 

そして更に、追い打ちをかけるできごとが。

付き合い始めたばかりの交際相手が「できれば少しやせてほしい」と言い出したのである。

f:id:mo_ma00:20170715071609p:plain

当時の交際相手はガリガリの痩せ男。

普通の人ですら、隣に立つと太って見える。

ましてや身体測定のデブ発見器BMIでひっかかる自分など、隣に並ぶと小枝と丸太ほどの差があった。

思わず「デブ専だと思ってた」と言うと

「あまりに細い人は心配になるけど、決してデブ専ではない」と返された。

それなのに、よくこんな巨漢(漢じゃないけど)と付き合い始めたな。

 

「ひょっとしたら、女だったら誰でもよかったのではないか」という疑惑を胸に

私は本格的にダイエットを始めることとなった。

 

なお、当時の交際相手は現在の夫である。